shougaの生き方模索雑記

日記、進路模索、心の安定、読書、登山、etc…

日記:虫、農家、猛暑

朝散歩

毎回「行くのだるいし今日はサボるか…」という気持ちになるけど、何だかんだ3日継続だ。6:50くらいに家を出て、7:20くらいに帰ってきた。北西方向に行って川沿いを歩くという少し遠くまで歩いたので気が付いたら時間が経っていた。水野公園に行く時は10分程度でもう歩く先が無いと思ってしまうけど、北の方は未だにあまりよく知らない地域なので歩いていて新鮮だ。

 

 

散歩で家を出る時にクマゼミがいきなり足元で鳴き始めて飛びまわったのでかなりびびった。時を経るにつれて虫が苦手になってきたな。昔はあんなにセミ捕りに夢中になっていたのに。ショウリョウバッタトノサマバッタ、トンボを捕まえたりしていたけど、今じゃどれも触れないな…。

数年前、仕事が辛い時に「果樹農家になりたい」と何度か言っていた。あれは現実逃避的な、この状況から逃れたいという言葉だったが、実際もっと五感で感じ取れるものが多い働き方をしたいとは思っていた。

農家とは常に虫と戦う仕事である。2019年6月に『麻衣の虫ぐらし』という漫画を購入していた。職探し中の麻衣が、なんやかんやで農家の娘である菜々子と一緒になり農家として暮らしていく話である。全2巻。19年6月末に適応障害で会社に行けなくなるので、その直前に買った漫画だ。人の欲求は無意識にamazonの購入履歴にも表れるらしい…。

虫ぐらし、というタイトル通り、虫がメインの漫画だ。1話に1種類の虫がテーマとなる形になっている。とても丁寧な作品で虫の生態も面白かった。

こうして漫画で眺めるのなら問題ないんだけどね…。実際手に取って触った時のあの感触が無理なんだ。見るだけなら問題ない。

 

 

猛暑


www.youtube.com

昨日は全国的に猛暑だったらしい。北海道で37.5℃とか。東北にもいえるけど、冬は超寒くて雪がたくさん降って重労働なのに、夏は夏で冷涼でもなく日本屈指の暑さってそれ最悪だな……。今日も猛暑日と予想されていて熱中症警戒が呼びかけられている。

そういえば農家も外作業なので夏は暑く冬は寒いな…。営業やった時は4月半ばで既に直射日光を長時間浴びると結構しんどかったし厳しいか。腰も曲がるしな…。

 

 

その他

そういえば朝食の時、白米が1000Wでも中々温まらなかった。ここに引っ越してきてから買ったようだが、もう壊れてきたらしい。

 

教育ではない。説明する力や強い厳しさは低いから。

どちらかというと、世話や飼育?無言でも行動によって意思が示せるもの