shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

メルカリを使い始めた感想

数ヶ月前から『メルカリ』を使い始めた。数年前から何度もその名は聞いていたけど、新しいことを始める余裕も無く、何となく調べるのも億劫でスルーしていた。メルカリが普及する前の頃はヤフオクを落札者側として利用していたため、ああいう感じでイメージしていて一般人同士でやり取りするのは何かとやり取りが煩雑なイメージがあったからだ。

それが実際にメルカリを使い始めると、意外とやり取りも手続きも楽ということが判明した。これまでに出品者側としても5件、落札者として6件の取引を完了させたが、どちらを使う場合でも素晴らしいアプリだと思った。

 

 

落札者側

最初は自分も後に出品者になるなど想像もしておらず、「新品同様の物をお得に安く買っちゃおう」みたいな気持ちしか無かった。最初は安いもの

初めて落札したのは『Cuphead』のガチャガチャ人形。それぞれ499円と450円で購入した。ガチャは5種類あるのでその中の2種を狙って当てようとしてもハズレを幾つか引くのは間違いない。確実に手に入る5種類セットもあったが結構高い。そこでメルカリに出品されていたこれらを単品で買ったのだ。おそらく出品者は幾つも買って同じものが余ってしまったんだろう。需要と供給がマッチした良い買い物が出来た。

f:id:shouga4:20210717163859j:plainこんなに安いものを出品してくれて感謝しかない。手数料で1割引かれて袋とはいえ不透明のビニールで梱包して、送料もかかるなんて利益は雀の涙だろう。それでも完全な不用品を売って数百円手に入るのはすごい。

 

f:id:shouga4:20210717164114j:plain

他には3つ落札したが、3つとも本。その中で良かったのが、この『砂糖の世界史』出品者のゆきぽんさん。定価924円の本を444円で購入できたのはコスパが良かった。本には傷一つなく新品同様で、更に届いた時にメッセージが添えてあってとても嬉しかった。こういう丁寧な人が同じ世の中にいることを思うと嬉しくなる。これは本に貼って保存している。

 

 

出品者側

落札者側オンリーで利用するつもりだったが、すぐに出品することになる。それは機種変前のスマホと充電器。バッテリーの持ちが悪くなってデザインも古臭いとはいえ一応使えるスマホである。それにスマホには希少な金属も使われているらしい。これはmineoに移行する前のauで買った機種なのでau店舗に行けば無料で引き取ってもらえるが、元々は33000円もした以上、そうするにはあまりにも惜しい。しかし他に売れる場所など無い……「そうだ、メルカリに出品してみよう」という流れ。

最初は恐る恐るといった感じだったが、落札された後の流れを懇切丁寧にサイトもアプリも示してくれているため、不安は徐々に払拭されていった。商品の写真を撮って説明文を書いて値段を設定する。落札されたら感謝のメッセージを送り、郵便局かコンビニで発送する。これもアプリの画面に表示させたQRコードを郵便局なら置いてある機械で、コンビニならレジで読み取ってもらい、出てきたシートを荷物に貼って出す、そんな感じで発送は完了してしまう。発送にかかる料金はメルカリアプリの方で自動で引かれるのでレジでの金銭のやり取りは発生しないのが素晴らしい。

 

Youtubeに発送方法の説明動画が幾つかアップされていて分かりやすい。


www.youtube.com

 

これまでに機種変で使わなくなった充電器、古いスマホ、中型レゴ、その他3冊の本を売却した。充電器とスマホはやり取りが多く面倒だった…。電子機器は扱いや状態、設定等、考慮される要素が多くトントン拍子とはいかないことが分かった。スマホは3200円で売れた。手数料発送料の合計520円を引けば2680円にはなったが、0円がその金額に変わったと考えればこれはとてもすごいことだ。

一度組んだレゴブロックでも、思ったよりまともな値段ですぐに落札された。私なら、他人がべたべた触りまくって組み上げた作品はたとえパーツ単位に分解されていても欲しいとは思わないが、ここは人それぞれの感覚の違いだろう。実際その違いによって取引が成立しているので、世の中の人みんなが私と同じ感覚になってしまったら困る。

3冊の本は新品同様の状態だったので定価7割前後の値段で落札されてとても良かった。

 

セブンイレブンでメルカリの梱包資材を一通り買ってきたが、思ったより種類が多様で、これなら大抵の大きさや厚さに対応できそうだ。今までは郵便局でゆうゆうメルカリ便の「ゆうパケット」等でしか発送しなかったが、らくらくメルカリ便の「ねこポス」の方が少しだけ安いため、小型の物はこっちで発送した方が良さそう。

 

 

 

感想

基本は落札者として利用する方が楽でお得感があると思った。こちらには送料も手数料もかからず、純粋な落札価格のみ払えばいいからだ(たまに送料落札者負担の商品もあるが、そういう商品は面倒だし幾らかかるか分からないのでスルーする)。それに状態の良い商品が出品されていることが多い割に、安い出品も多い。

ただ勿論、出品者としてもかなり有用なアプリだ。自分がもう使わない予定の物や本などあっても場所を取るだけで邪魔にしかならない。しかし古本屋や不用品引き取り業者に売りに行っても絶望的に安い値段しかつかない。向こう側としても別に欲しいとは思ってないからだ。むしろ「邪魔になる物を引き取ってその上お金までくれる」有難い存在ではある。

それがメルカリでは、相手側は出品物を欲しいと思って入札するのでそれなりの値段を付けてもすぐ売れる。手数料が1割かかるというのも、仲介業者を介した場合の二束三文ぶりを考えれば全く気にならない。

私は現在収入が無い状態だが、このような人間がすぐに収入を得られる手段は多くない。短期バイトや1日バイトにしても給金を貰うには色々と手続きが要る。メルカリは無職がすぐにお金を得ることの出来るほぼ唯一の手段と言ってもいいだろう。

 

発送方法がたくさん有って未だに手探り状態だけど、これからもメルカリを活用していくつもりだ。