shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

日記:習慣アプリ、ワッフル

睡眠不足

朝6時に自然と目が覚めるのが固定化されてきた。ただ、これだと23時前には寝たい。

実際はここ数日は23時少し過ぎに寝てるので睡眠不足。かなり眠気が来てからベッドに入ってすぐ熟睡してるけど、これは良くない。明らかに睡眠が足りてない。

ベッドに入ってから5分から10分かけて入眠するのが望ましい。

 

朝散歩

最近『SIZLY』という習慣アプリを始めた。

まずは自分が続けたい行動のテーマを決める。これは何でもいい。他の人達は、朝にコップ一杯の水を呑む、20分散歩する、空を見る、毎朝〇時に起きる、瞑想をする、ストレッチをする、体重を量る等のテーマを設定している。

私は「20分散歩する」を選択した。目標は「1ヶ月継続する」に設定した。

達成報告の方法は2種類ある。達成したよという自己申告のボタンを押すか、スマホで撮った証拠写真をアップするかだ。私は写真アップ方式で行こうと思う。自己申告ボタンではそのうち「行ってないけどめんどいから押しちゃお」と思ってしまいそうだ。

 

始めたはいいものの、朝の散歩は結構行くのがめんどくてサボりそうになる。起き上がってその気になるまでが大変だ。ただ起き上がって寝間着から半袖半ズボンのジャージに着替えてしまえば、後は流れで行ける。

近くに少し太い道路があるが、朝は通る車が少なくとても静かだ。だいたい近くの公園まで行ってその辺を歩いて帰ってくる。公園は昼間は蚊がたくさん居るはずだけど、今のところ朝に刺されたことは一度もない。結構ブラついたと思っても歩き始めてから10分しか経ってなかった。20分ってけっこう長い。

アプリを始める前に散歩に行った時は、鍵をポケットに入れて歩くとチャリチャリと小さな音がしてそれが気になっていたが、鍵だけのためにリュックは背負いたくないと思っていた。それからアプリを始めたことで写真を撮るためにスマホを持ち歩く必要が出てきた。

そこで出番となったのがエストポーチだ。もとは登山用で、今は登山後にザックを置いて財布等を入れて身軽に動き回る用のバッグとして使っていた。ただ登山にそう頻繁に行くわけではないので実際はかなり出番が少なかった。このポーチを使うことがスマホを持ち歩けて鍵も音がしなくなる解決策となった。

朝散歩から帰ってきてこの文章を打っているが、太ももがピクピク動いている。どんだけ使われてないんだこの筋肉……。

 

記事

陶芸体験感想のような焼物の記事をいくつか書きたいけど、食器収集シリーズを1日1記事あげきるのが先だと思った。焼物カテゴリーで見た時、食器収集①~⑦が順番に並んでいないと並びが美しくない。

焼物のことを書く時、だいたい見た目や色、使い心地の感想ばかりだな。どうやって作られるのかの仕組みや原理的な部分については興味ないのかなぁ……?

 

 

ワッフル

マネケンのワッフルを食べたくなったが、駅前にあるマネケン店舗までワッフルのためだけに行くのが面倒だと思って、代わりにちりめんじゃこを貪っていた。しかし当然ながら味も食感も栄養も何もかも異なるちりめんが代わりになるわけもなく、結局我慢できなくて行ってきた。

マネケンは中1の頃から好きな味だ。なにしろ学校から帰る途中に毎日店の前を通りかかってあの香りに晒されるのだから。気になってなけなしの小遣いを使うのも無理はない。ワッフルはベルギーのお母さんの味らしい。ベルギーの生チョコも美味しいことを考えれば、ベルギーの人は日々上質なお菓子を食べていると考えられる。

 

f:id:shouga4:20210717142332j:plain

左が7月限定のクッキー&クリームで、冷やして食べると美味しいらしいので冷凍庫で急速に冷やして食べた。そこそこ美味しかったけどまぁ予想の範囲内。

右が夏季限定のレモンと紅茶のワッフル。蜂蜜も混ざっている。紅茶が混ざったお菓子はクッキーでもパウンドケーキでも何でも美味しい。とても香ばしい。前も一度食べたけど、やはり美味しい。

期間限定という言葉に弱い。普段駅に寄る用事もないので、マネケンはそう頻繁に通りがかる店ではない。いつでも食べられる通年商品よりも優先するのは自然なことだ。プレーンとメープルは見た目が良く似ているが、どういう味の違いなのか1回食べ比べしてみたくなった。プレーンワッフルは蜂蜜とバターで、メープルワッフルはメープルシロップ。うーん……でもだいたい味が想像できるし、次も期間限定を優先しそう。

こんな風に食べたものの写真を撮っておけば、後で見返した後に何度でも味を思い出せて満足感も高まるだろう。

 

住所変更

骨髄バンクに登録していたことをすっかり忘れていたのを、寄付金のお願いの書類が届いたことで、住所変更してなかったことに気付けた。面倒だったけどちゃんと変更できてよかった。